ブログ記事一覧

catch-img

工事現場で大変な写真管理! 手間やミスを減らすアウトソーシングのメリット

「現場写真を整理する時間が確保できず、管理が追い付かない」といったご経験はありませんか? 工期が短かったり人員数が少なかったりと、工事写真整理に費やせる時間が十分に確保できない要因はさまざまですが、そのようなときは「写真整理業務をアウトソーシング(外注)する」という画期的な方法があります。 本記事では、写真管理という作業の課題、そして代行サービスを利用するメリットについて解説します。

記事を見る

catch-img

忙しい工事現場こそ効率良く働ける環境を目指そう! 改善事例をご紹介

「従業員の健康をサポートして労働力の確保を」 「職場環境を改善して定着率の向上を」 という取り組みが業界問わず促進されています。 特に体が資本となる土木現場の環境改善は、率先して取り組みたい課題です。 本記事では、現場環境改善の取り組み事例を交えながら、現状の課題について考えていきます。

記事を見る

catch-img

現場監督の残業はどう減らす? 業務負担を軽減するために必要な施策とは

現場監督の仕事内容は、現場の進捗管理や作業のフォロー、内業(事務作業)など、業務の範囲が非常に幅広く、すべての業務を定時でこなすのは困難という声がよく聞かれます。 なかには、人手不足や工期の問題から「やむを得ず残業している」という方も多いのではないでしょうか。 働き方改革法案の施行により、2020年4月以降は残業時間の上限規制が設けられ、土木業における残業時間の削減が重要な課題の一つとなっています。 本記事では、現場監督の残業時間を削減するための施策について、詳しく解説します。

記事を見る

catch-img

工事現場の写真を簡単&スムーズに整理する3つの方法

工事現場に欠かせない業務の一つ、現場写真整理。 工事写真の撮影・整理は品質管理において重要な業務ですが、管理する膨大なデータ量に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、工事現場の写真を効率よく整理する方法を3つ紹介します。 ぜひ現場写真整理効率化の参考にしてください。

記事を見る

catch-img

土木業界の人手不足を救う! 現場の業務削減で生産性アップを目指す

国内の産業全体で、人手不足への不安感が拭えない状況が続いています。 土木業界も然り、人手不足に悩まされている現場は少なくないでしょう。 土木業界では、工事現場での実務から事務作業に至るまで業務範囲が幅広く、他産業と比べると労働時間が長いという実状もあります。 労働時間の長さは労働者の負担に直結するため、最悪の場合は過度な負担による離職を招き、さらに人手不足が悪化する可能性も懸念されています。 人手不足を補うと同時に、労働環境を本質的に改善するためには、業務を効率化していくことが大切です。 本記事では、土木業における人手不足の現状と業務改善策について解説します。

記事を見る

お問い合わせ

お気軽に
無料相談を実施しておりますので、ご検討中の法人様はお気軽にご相談ください。
詳しい資料もご用意をしております。